自分を好きになるブログ

アレンジする生き方 革新的2020年

自分をアレンジするとき⑯

~断捨離の効能?~


断行・・・入ってくる要らないモノを断つ。
捨行・・・家にずっとある要らないモノを捨てる。
離行・・・モノへの執着から離れる。


不要なモノを断ち捨てることで、モノへの執着から離れ、自身でつくり出している重荷を解放する。身軽で心地いい快適な生活と人生を過ごすことが目的です。

断捨離が開運につながる理由は・・・ストレスが減る、モノが多すぎると気が澱む、悪いエネルギーを呼び込む。


効果・・・ストレスフリーになる。
心のバランスが取れていくと、人間関係も円滑に進み、些細な事には煩わされないようになります。澱んでいたエネルギーも、滞らず流れるようになり、良いエネルギーを循環させて、自然と集中力も身についていきます。

自分の心と向き合い、本当に必要なモノを見極めることが大切です。断捨離のコツは必要なモノを書き出すことにあり。

どんなものに癒されて、いまどんな夢を描いてる?これからどんな時間を過ごしたい?いまの自分の心に寄り添うようにすることです。

押し入れに入っているモノで全然開けてないモノってありませんか?こんな時は、捨てるという気持ちで開けずに捨てると◎です。捨てるという気持ちで覚悟して開けるのが大切でそうでなければ、不燃ごみで捨てる気がポイントです。必要なモノを残していくことが大事です。
半年間来ていない服も捨ててしまうのが◎その後も着る可能性は低いから。

「役に立ってくれて」「一緒に過ごしてくれて」と「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて処分することです。感謝の気持ちを使うことで、罪悪感なく冷静に断捨離が進んでいきます。
ポジティブさが身に付き、使っていなかったモノに宿った濁った気も、一緒に浄化することができます。捨てる勇気が出ない時は、売ったり譲ったりしても大丈夫OK。

家の中の水回りは、特に気が溜まりやすいので、清潔にするのが〇。使ってない調理器具や食器、調味料入れなども思い切って断捨離しましょう。
パソコンやスマホのデータ、コスメの断捨離もしておくと開運効果ありますので、この機会に断捨離おススメです。

モノにもエネルギーがあり、使われていないとエネルギーが落ちていきます。周りのエネルギーを吸い取るようになりますので、使わないものは手放していくのが大事です。自分の抱えてるものを軽くしていくと、自分自身の潜在意識が浄化され~モノと心は関係する~

少しでも気軽になっていただければ嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。